top > オーストラリアの留学情報 > オーストラリアに留学するときのメリットを知りたい

オーストラリアに留学するときのメリットを知りたい

 近年留学がはやっていますが、アメリカやイギリスではなくオーストラリアに留学する人も数多くいます。オーストラリアが留学先としてえらばれる理由はいくつかありますが、その一つは外国人の受け入れに力を入れているからです。例えばワーキングホリデーなど働きながら英会話をマスターしたい人のためにたくさんの施設を提供しているのが特徴です。当然ながら留学の施設も整えており、留学しやすい環境になっていることが特徴でしょう。一方で、治安が良いのも留学先としては魅力的です。外国に行く場合には、その場所の治安が重要になりますが、世界的にみても治安のよい国になりますので、安心することができます。ただし、いくらか治安が良いとはいえ、夜中に一人で出歩くのは危険ですのでやめた方がよいでしょう。

 入学と同時に、オーストラリアの自然を満喫するのも楽しみの一つでしょう。オーストラリアには手つかずの自然が数多く残されています。また世界有数の天然記念公園や地平線が見えるほど広がる草原など、実に多種多様になります。もちろん目的は留学ですので、語学の勉強も重要ですが、観光地としても機能している地域になります。物価は日本よりも安く、留学して現地で生活する場合にも、生活費はそれほどかかりません。また航空券に関しても他の欧米諸国に比べると半額程度で利用することが可能です。アメリカやイギリスに留学することを考えると、7割程度の料金で参加することができるでしょう。浮いたお金は、そのまま勉強代に投資をすれば、より語学力を高めることができ、大きな成果を出すことも可能です。

 オーストラリアの場所にも注目する必要があります。オーストラリアは、世界地図で見るとちょうど日本の南側にあるのがわかりますが、これにより辞さを感じることはほとんどありません。日本が夜のときにはオーストラリアも夜ですが、日本が朝の時にはオーストラリアも朝になります。時差ボケなどを起こしにくく、夜もしっかり眠ることができるでしょう。時間を無駄にせずに済む点でも、メリットは大きいといえます。ただし、気候は日本と違い正反対になりますので、体調を崩さないように注意しなければなりません。日本は北半球で、オーストラリアは南半球になりますので、八月にオーストラリアに行く場合には、寒さ対策をしていくとが大事になります。ただ、気候的には温暖で過ごしやすいことが多く、特別に厚着をする必要はなさそうです。

次の記事へ