top > オーストラリアの留学情報 > オーストラリアに留学するときのメリットや注意点

オーストラリアに留学するときのメリットや注意点

 オーストラリアは留学先としても有名ですが、英語を話す国ですので、英語を話したい人が主に留学を希望しています。オーストラリアの魅力は、初心者でも簡単に留学することができる点です。なぜ初心者が留学しやすいかといえば、ワーキングホリデーを行っているからです。ワーキングホリデーは働きながら語学を学んでいくものになりますが、その多くは語学に関しての初心者になります。そのため、初心者向けの施設も多く、留学する場合でもその施設を利用することができるわけです。いわば初心者に優しい国と言えるでしょう。とはいえ、初心者がオーストラリアの田舎町の方に行くと何かと苦労するかもしれません。初心者に優しいのは、シドニーなどの大きな都市に限られます。それ以外の土地は、あまり初心者向けとはいえないため注意しましょう。

 オーストラリアに留学するときの費用はどれぐらいかかるか気になる人も多いはずです。留学をしたいけども、費用が気になってなかなかできない人も少ないでしょう。どれぐらいの期間滞在するかにもよりますが、仮に夏休みの1か月間だけ滞在したことを考えると、およそ40万円ぐらいのお金がかかります。これは、交通費などを含めた金額です。アメリカやイギリスと比較すると、ややオーストラリアの方が安く滞在できる点にメリットがあります。その理由の一つは、旅費が安いことです。例えば、日本からイギリスに行く場合は北極圏の上を飛行機が通っても8時間以上の時間はかかります。ですがオーストラリアの場合は 8時間以内に到着することができるためやすい傾向があります。また、物価もアメリカやイギリスに比べるとやや安い点が魅力です。

 オーストラリアに行くときに気をつけなければならないことは、気温になります。日本は北半球ですがオーストラリアは南半球のため全く気候が異なるでしょう。オーストラリアのクリスマスはサンタはサーフィンをしながらやってくるといわれている通り、十二月ごろいくと日本の八月ごろの気温になっています。逆に日本の夏休みの暑い時期に行くと、日本の真冬ぐらいの気候になりますので、しばらくは体が慣れないかもしれません。また、風邪をひいてしまうことが考えられますので、薄着では留学せずにしっかりと厚着をしていきましょう。洋服を現地で買うので薄着で行くというのはあまり良い考え方ではありません。すでに何度も外国に行っており、お店で洋服を買うことに対して抵抗がなければ問題ありませんが、そうでなければ洋服を買うことすら一苦労するでしょう。

次の記事へ